読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「風 is a Doll?」を観てきたよ

 
それは、8/1 朝のことだった…
 
「た、大変だー!!サマステのパンフに萩谷くんがいる!!!」
 
たまたま予定が合う知人がいたのでどうするか連絡を取り合った結果、その日の正午前にはもうチケットを押さえていました。2日後の公演のチケットを買ったのも、Jr.メインでなくバック目当てでチケット買ったのも人生初の試みでしたが、恐ろしいほどのフッ軽をかましました。己の未来が怖い。
 
正直入る前は「風磨担怖そう…」とか思ったんですけど非常に楽しかったです!!
風磨くんがヲタクみんなのかれぴっぴ♡って感じのコンサートでした。みんなが「風磨くんめんこい」「風磨くんかっこいい」と言ってるような感覚。風磨くん可愛かったよ。
 
そんな素敵なコンサートを文字に残しておきたいので、記憶に残ってる部分を以下書きます\(^o^)/
視界はほぼ常に萩ちゃんロックオン&絶望的に記憶力が無い(妄想で補完しがち)&メモなんざろくに取っていませんので、萩ちゃん以外の記憶は非常に曖昧なのでもし読まれる方はご注意ください。何か間違えていましたらご指摘いただけると幸いです…
 
 
Summer Paradise in TDC
「風 is a Doll?」 8/3 13:00
 
セットリスト
 
1.Party Up!
2.FaKe
4.ひかりのまち(バンド)
5.Will be all right(バンド)
6.rouge
7.It's going down!
《コント》
8.Weeeek
9.Jumpin' up
10.Lucky Man
《MC》
11.sugar and salt
12.Maybe
13.WONDER
14.Hello(新曲)
15.Love is…(半澤増田)
16.PARTY MANIACS(萩谷安井真田森田)
17.Believe(Jr.)
18.キングオブ男!
19.SUMMARY
20.Oh! yeah!
23.リリック(バンド)
24.20 Tw/Nty
25.My lovin' season
《ED》
EC1.HO!サマー
EC2.言葉より大切なもの
 
テーマは風 is a Doll?という8人の盗賊団。
 
【Party Up!/FaKe】
萩ちゃんはマンション上手の上段。もうどっちだったか覚えてないんだけど(多分FaKe)、どっちかの曲をダンスする萩ちゃんが完全に萩谷慧悟(18)だった。ふた部屋分くらい使っておっきく動いてたりしてすごいかっこいい!
PARTY UPのおっおーおっおーおーおおっおーの萩ちゃんのおててがかわいい。ノリノリなんだけどすごいかわいい。
 
サビに入る前にちょっとドラムに間が出来るんだけど、そのタイミングでスティックくるくるしてて、うわーーーー慧悟チャラいーーーかっこいいーーーー!!!!ってなった。でもこれ言ってるの私しか今のところ見てないどうしよう幻覚だったら。チャラかっこよすぎたからこの感動を誰かと共有したい。
というか普通に風磨くん見ちゃって!この曲!かっこよかったんだなー!スプリンクラーの霧の雨っ!が風磨くんの声でまだ再生できる。
 
【rouge】
曲入る前に映像があります。
内容は「風 is a Doll?の人たちは恋心を盗むのが仕事(得意?)で、その方法は盗む相手に本当に恋することである。しかし先に恋に落ちてはならない。……あっ1人仕事から帰ってきたみたい!仕事は成功してるかな?それとも……???」って感じです(ちょっと端折った)。
 
先日「rougeのためにセクゾンコン行きてえ」とボヤいたら「いやもう絶対やらんでしょ(笑)」と学校の健人担に鼻で笑われ泣いてましたが夢が叶った!!!!生rouge勝訴!!!こういう曲あんまり好きじゃないのに何故か好きなんですよね。風磨くんすごいかっこいい。
途中から森田が出てきて1人バックでダンスしてるんですけど、ぐるんぐるん回っててすげえ!足めっちゃ上がる!!と変なところでやっぱ森田スゲー(゚O゚ )と感心。
森田の衣装が黒スキニーに、ボタン上何個か開いた白シャツ黒ネクタイとこれも超かっこいい。イケメンにはシンプルイズベストやで!!
 
【コント】
人間になったら何になりたいか?」がテーマで進んでいきます。
A「俺は○○になりたい!」
他メン「「○○……」」ほわんほわんほわーん(妄想する時の効果音のあと暗転)
って感じ(笑)全員「「○○……」」って言ったあとに頭の上の方を見上げて考えてて超かわいい(笑)
この日は森田:美容師(樹:お客さん)、半澤:忍者(風磨くん:殿)でした。
コントくっそ面白いんだけど書いたら超長くなった。よって省略。
 
・コント後にJKとJDって知ってるか?と風磨くん。
「女子高生と、ドンキーコング
やっすー「それ慎太郎じゃん
樹?「いや慎太郎じゃんもおかしいから!w」
 
人間の間では、カラオケが流行ってるらしいよ!!となり。みんなで、「せーの!(ジャンプ、からの着地で)……着いた~!!ここがカラオケか~!!」とか言っててかわいいwww*1
萩ちゃんがマイクだよほらマイク!ってみんなにマイクを配りにいきます。けど、右手に持った森田の分の最後のマイクを渡さないでぱって背中に隠してて!!!! 森田がちょうだいー!!てはぎみゅでわちゃこらした後にちゃんと森田にマイクが渡りました。いたずらっ子かよかわいいなーー!!!
 
 
 
【MC】
 ソファとローテーブルを持ってきて、みんな着席してMC。
座り順は増田真田萩谷・安井風磨樹・森田半澤。
 
風磨くんが、「俺樹のエピソードで一個死ぬまで忘れないやつある」と話し始めます。
風磨くんが入ったばかりのとき、JUMPのDream come trueの振りが本番間近なのに覚えられなかったと。それで樹が助けてくれて、どうしよう俺ヤバい、って話したら大丈夫俺もだよ!って答えたらしい。
「でも本番になったら、こいつ(樹)バッキバキに踊んだよ」wwwww
この時じゅったんは己のポテンシャルの高さに気づいたらしい。(笑)
 
安井くんがスイッチオフってる話。
「俺いますごい楽だよ。誰かがしゃべってくれるんだもん。めっちゃオフだよ今」
安井くんにかけてる負担の量を察知してご、ごめん…となるワイ。
 
このあたりで私は萩ちゃんがおとなしいことにハッとし始めます(笑)
萩ちゃんあんなにサマステで話してたのに!今日はやっすーもいるし風磨くんが話回してくれるし樹もいるしまあ難しいんですけどね??
この日は風磨くんに端の森田から順番に話振られてて、話振られるまで超おとなしいwww振られたネタは安定の髪型ネタでした。
さなじいどうしたの!?前髪が野菜のヘタだよ!?って言われててwww
そこから風磨くんが「俺茄子のヘタって言われる」樹「俺焼きそばみたいって」とwwwやばいヲタクの発言バレてる()
風磨「萩ちゃんは頭もずくみたいだよね」
萩谷「もずくかあ……」
風磨「いやもずくか……でほわんほわんほわーんてならないからね!?」
 このもずくかあ……の萩ちゃんかわいいんだけどその前に私は風磨くんの萩ちゃん呼びで頭がぱーん\(^o^)/
 
まっすーの話。
まっすーはサマステの方で怪我しちゃって、すごい必死でピアノ練習して今回は樹が代役でダンスやってるけどまっすーはバンドにピアノで参加でした!!
ひかりのまちで出てくるんだけど、台にピアノごと乗せられて登場だから「(まっすーの登場)3面のボスっぽい!!www」と話題に。余談だけど「3面のボス」←ここから感じられる10代男子感ヤバくない??
 
その後風磨くんが部屋着に着替える!とハケます。そしたらすぐ、
安井「さっ!どうもージャニーズJr.でーす!!」
って言ってて、安井くんのスイッチのオンオフの性能の良さに感動した。さっきまでスイッチオフってたのに秒でオンに入った。涙。*2
 
風磨くんが帰ってきたら、割と革っぽい感じの黒ジャケットと赤の服着てて、「これジェラピケで買ってっから。」とドヤ顔。
安井「ジェラピケにそんな色合いねーよ!」www
そんな中実は昨日の公演からずっとそうだったけど、ジェラピケがわからないっていう樹に、やっすーが「さなじいとか着るよ?」と言うと、どうやら「えー!」って言うヲタクの声が聞こえたらしく(笑)、
真田「えーって言ったの誰?じゃあ誰ならよかったの!?言ってみ!?」
この「誰ならよかったの!?」って返しがマジさなじいで超笑った。
 なんか謎のガティムティガティっていうさなじいのテーマソング(楽屋ネタらしい)が披露されたあと、Jr.が退場。
大体みんなガチャって扉を開ける音で出ていきます(勿論ステージ上に扉なんてないよ!!w)。
そんな中ガチャ~ガチャ~お兄ちゃん~♪って去っていく人*3や、美容師コントであった「ウィーン」で出ていく人などかなり自由ww一番最後のさなじいは、ひとりで「ガチャっ(扉を開ける振り)ガチャっ(向き直って扉を閉める振り)」ってしててかわいい。さなぴーかわいいね????
 
【sugar and salt】
ご存知無い方もいらっしゃると思うんですが、嵐の「LOVE」って名盤に入ってる櫻井翔のソロ曲です。翔ちゃんのコーラスが所々残ってて!!!www
菊池やったな尊先とのコラボやで!!
櫻井の声が好き(本邦初公開の情報)な私は死んだ。しかし私が大好きな「You're the one for me」のとこ無かった……ぐやじい。
 
【Hello】
腕を回す振りがあるんだけど、萩ちゃんはどうやらさなぴーをカンニングしてるらしい。私は「ちょっとかっこつけて、正面じゃなくよそを向く」なんて慧悟チャッッラ!!!!かっこいいかよ!!!!って沸く要素かと思いきやそうじゃ無かったらしいwwww
 
【PARTY MANIACS】
これがパリマニ……。・°°・(>_<)・°°・。
 クリエ入れなくて、本家パリマニを見てああこれが謎4がやったやつかあ。ってぼんやり眺めることしかできなかったけど、まさか、生で見れるとは…ダンスも揃うし迫力あるし本当にかっこよくて号泣。もちろんモロさんはいないからそこはさなぴーなんだけど。さなぴーもかっこよくてビビるわ。*4
萩ちゃん、ダンスも結構するのにすごいめっちゃ縦横無尽に移動しててwサマステ入ってるときにも思ったけど本当お前よう動くなあとww
 
【Believe】
萩ちゃんのイントロのあの振りを見れるとは思わなんだ。端っこのせいか、ちょっと狭そうに見えたww慣れてないからかな??振った後ろ足が狭そうだった。
 
【キングオブ男!】
キン男に入る前、風磨くんが1人甚平で出てきます。
「今日はね、デートだからさ!」的なことを言いまくる。デートめっちゃ強調する。ハイパー風磨くんかれぴっぴ♡タイムを楽しむ我々彼女でしたが、そこに突如、
「ふうまーーー!!!ふうまーーーーー!!!!」
という声が。萩ちゃんです。
ふうまーーーー!!と叫びながら走り寄ってきて、ねえふうま!!と距離数メートルで言いまくる萩ちゃん。近い。
「おまえちけぇよ!」と突っ込まれると、更に近づいてほぼ風磨くんの真横に立つ萩ちゃん。また近い!と言われると今度は顔をくっつくくらい寄せます。
そんな萩ちゃんを、俺今日デートだから!って風磨くんはあしらいます。
次に出てきたの誰だっけ?さなぴー??誰か出てきた時も風磨ーー!!ってきて、ちょっとしゃべって、その時萩ちゃんがなんか風磨くんに話しかけるんだけど結局後から出てきたJr.の言葉が拾われちゃって萩ちゃん黙る。んんんんんんん。
やっすーも風磨ー風磨ー!って出てきて。やっすーはカエルの被り物を被ってて、「ケロケロっ!」って言います。記憶が正しければ首をかしげていた。かわいい。罪。
 
キン男のパフォーマンスは、みんなうちわを1枚ずつ持ってます。裏返すと文字が書いてあって、みんな横1になって揃うと「気合あるやつ?」に。萩ちゃんは「つ」。
その字を見せたら、せり出しステージの下手側を構ってたんだけど、煽るその顔が「んぎぎぎ」みたいな、必死な顔しててめっちゃ可愛かった(笑)
 
大倉くんのときもおめーにアウトロー感とかねーーーーよいいとこの坊ちゃんみたいな格好してるくせに!!!!!って思いましたが、萩ちゃんも細くてかわいくてアウトロー感ゼーロー♡キューーート(*'ω'*)
あと聞いてた通り萩ちゃんの甚平の紐が気づいたらほどけててwwめっちゃわたわたしながら結びなおしてたwww
 
【summary】
とにかく!サーフラ(ごっこ)が!想像を絶する可愛さ!!wwwww
残念ながらsummary知らない勢なのですが(多分セクゾンのをちょろっと映像で見たことあるくらい)、みんなでワイヤーつけっこして手ェ広げて繋いで回って手ェ離してくるくる走る←これをちょう笑顔でやる面々ハイパーかわいいwww
なんかみんな一番前にきたらポーズ取ったりしてたんだけど、萩ちゃんはいろんなところで両手広げながら片足後ろにぴょこって上げた状態(片足けんけんのポーズ)でジャンプするの!!超かわいい!!!飛んでるイメージなのかな?(笑)
ちなみに縦1になるタイミングでやっすーも甚平の紐結びなおしてた。もうはぎやすちゃんは衣装マジックテープにしてもらおうね(*'ω'*)
 
【Oh Yeah!】
おーいぇーがたおる回しソングとは思っていなかった……*5
 でも風磨担さんのツイートみると、このタオル回しはみんなやってて風磨くんもヲタクも楽しそうですごいよかったらしい。
 
【20 Tw/Nty】
風磨くんのちっちゃい頃からの写真がモニターに映し出されながら進んでいくのですが、B.I.Shadowの写真で会場割れんばかりの悲鳴が上がって。その次に映し出されたのは、Sexy Zoneの写真(見た感じデビュー時?)なんですよ。レベルはちょっと落ちたけど、これもまたすごい悲鳴で。私はこの辺のことを少し聞いたくらいで全く詳しくありませんが、風磨くんの中でB.I.は思い出じゃなくて、ちゃんと大切な記憶として残っているのかなぁって勝手に思いました。
 
【リリック】
バンド。間奏でJr.がコーラスしてます。たった数秒なんだけれど。その時下からJr.だけ?だったかな?に、白いライトが当たってて。それがすっっごくかっこよかった。
しかも、萩ちゃんがコーラスいれる時だけヘッドセットのマイク部分を持ち上げてて!その手つきがプロっぽくてすごいかっこよくて!(笑)大興奮。職人ぽくてかっこいい。w
 
My Lovin' season
My Lovin' season後、オケが流れる中でJr.紹介があります。一人ひとり名前呼ばれていって、一番最後が安井くん。
安井謙太郎ー!って呼ばれたら、右手を胸元に持ってきて背中の方に左手をおくお辞儀(なんか舞台にいる人がよくやるかっこいいやつ)してて惚れる。で、最後風磨くんも黒いカーテンの向こうに行ってみんなでカーテンの向こうからばいばーい!ってしておしまい。
 
【ED】
風磨くんが黒いカーテンをくぐったところから始まります。終わったーイエーイ!って表情をしながら着替え場のところに来ます。そこにはうきわ・水鉄砲を装備して海パンみたいなズボンを履き、シャツにアロハを羽織っている、夏の小学生みたいな格好をした3人のJr.が(萩谷安井樹)!!
 
そのJr.3人で衣装なんか脱いじゃえ脱いじゃえ!って言わんばかりに、風磨くんをめちゃめちゃにしながら脱がしていきます。シャツに手をかけて腹チラしたところで会場安定の「キャー!」。笑 ちなみにこの時萩ちゃん浮き輪の紐を体に斜め掛けしているので浮き輪クッソ邪魔そう。
 
着替え場の違うところでは、森田真田半澤が、真田くんを支柱にした浮き輪投げをする半澤がいたり(逆かも)、森田が浮き輪でフラフープをしていたりと楽しそうです。
それから風磨くん安井樹チームVS森田真田半澤で水鉄砲の撃ち合いが発生!
しばらくすると萩ちゃんがみんなの頭をぺしぺし1人ずつ叩いて注意していきますwww風磨くんも叩くwww萩ちゃんは裏でもそういうキャラなんだね!?
 
その後みんなで楽屋の方にわちゃわちゃしながら走っていき、楽屋の前に辿り着くと、そこにはまっすーが水鉄砲二本持ちで待ち構えていた!笑
そしてみんなでわちゃわちゃしながら中に入り、扉が閉まりかける。閉まりかけた扉には出演者の集合写真が貼ってあります(すごく可愛い)。そこでまたもう一回扉が開いて、みんながニコニコしてる様子が映りまた閉まると、集合写真の下の張り紙「風 is a Doll? END」。
 
これで風 is a Doll?がおしまいになります。
文字じゃあんまり伝わらないと思いますがこれがほんっとうにみんな楽しくそうで可愛くって!。・°°・(>_<)・°°・。このEDだけでお金払いたいよ。いくら?言い値出すよ?ってくらい。見てた私も気がついたら笑ってるくらい楽しくなって……。オケだけかかってるらびんしーずんが、楽しいけど切ない雰囲気にしてくれます。
 
あと、アンコール!アンコール!だった声が、どこからか風磨!風磨!に変わってった時に、あぁソロコンだなぁ…としみじみしました。(私の好きな人はもうソロコンなんてやらんだろうから、萩ちゃん、期待してるね♡)
 
 
【Ho!サマー】
EC1。萩ちゃん大好きおばさんは、ステージ明るくなった瞬間からステージガン見で萩ちゃんドコドコ!?してましたが、周りから半端ない悲鳴が聞こえて、ハッと首を左右に振ったら右手に風磨くんがいてwwwえっうそちかいwwwやっべwwwwwって笑った。近い。かっこいい。おもちもちもち。でもかっこいい。てゆーか風磨くんめっちゃこっち見てたんだよ2秒くらい私のいる場所周辺見てた。いや、マジこれは目があった絶対(言わせてください)。かっこいい。
 
……風磨くんにちょっと沸いて、折角"ステージ"という3バルからでも十分見える位置にいた萩ちゃんを、見逃したことはちょっと後悔…してる…けど、風磨くんはかっこよかったですごちそうさま!!
萩ちゃんの話に戻ると、割とずっとステージの上にいました。途中アリーナの上手通路の方に行ったけど(上半身くらいしか見えなかった)、ステージの上だと本当よく動くね!?下手行ったと思ったらすぐ背を向けて上手に向かって歩き出すんだものwww
 
【言葉より大切なもの】
言葉よりって嵐コンでもよく本編ラストの曲・EC1番最後の曲だったりするので、あのサビのオケが流れるとすごく切ない気持ちになります。ああ、と思いました。終わっちゃう、って。
 
しかも最後にみんな手をつないで、風磨くんが「俺がせーのって言ったら『風 is a Doll?』って言ってください!」ってお願いしてきて。色々込み上げてきて……私が大好きで、萩ちゃんとも仲良しで、私が勝手に「この人は萩ちゃんと一緒にいてほしいなあ」って思う樹とか森田は所属してるところがあるけど。今回一緒にやってくれた風磨くんだってセクゾンだし。萩ちゃんと安井くんにも帰れる場所っていうか、俺の仲間はこの人たちだ!(バーン)ってできる人たちが欲しい、グループが欲しいって常々思ってるのに。
もう今後この面子だけっていうシーンはほぼ無いじゃないですか!
それなのに一つのグループみたいに見えて、何かすごい苦しくてwwwなんでこれグループじゃないんだろう?って最早涙目なのに超笑えてwww
でも、一時でも、一つのものを作り上げたメンバーの一人にいられたことの方に喜んだほうがいいのかな?とも思いました。
 
まとめ。
本当に全部がよかったです。盛り上げる曲とか聞かせる曲とかかっこよく魅せる曲とかわちゃわちゃかわいい曲とか、見たいものいっぱい見れました。
風磨くんがバックについて欲しいJr.直々にお話したと聞いて感動しました。こんな素敵なコンサートに萩ちゃんを呼んでくれてありがとうって言いたい。素敵なステージを見せてくれて、風磨くんありがとう。
 
 
 
 
 
 
この先ちょっと関係ない話。
今まで萩ちゃんを見るときは、ほぼ毎回誰かと相談して見に行ってました。オーシャンズも今回もそうです。
Jr.な分、必要以上に不安になってたんですよね。もしいなかったらとか、思ったよりなんか…とか、微妙だったなとか、そういうマイナスイメージを感じたら、どうしようと。だから誰かと一緒なら、という意識だったと思います。
でも、この先誰かと相談して一緒に観に行くかって考えるとそうではなくて、私1人でも、萩ちゃんを応援したいがためにこれからは即行動しそうだなぁ、萩ちゃんはいま私が何を投げ打っても応援したい子だなぁと、この公演を見終えてから感じました。
 
そんな訳で私のこれからのヲタクライフは、
萩谷慧悟くん担当として歩むことにしました\(^o^)/
 
とか言いつつも、担当が変わっただけで他はなーんにも変わらないと予測してます。
 
私みたいに掛け持ちしまくってたヲタクの"担当が変わった"なんて、その事実はこんな記事の最後まで読んだ人しか気付かないほど、些細な違いなのですよ。きっと。
 
 
でも、実際に降りて生活してみたら何か変わるのかもしれませんね。
 
なにはともあれ、萩谷担となったこれからの私に乞うご期待っ☆彡
 
 
 
 
 

*1:なんかこの時風磨くんがここのカラオケ館最近できたらしいぜ!とか言ってた気が

*2:でもそのあとすぐ樹が「始まりましたー風磨の!悪口たいかーい!!」って言って、しかもそれに応えるヲタクも中々の声量でイエーーイ!!!って言ってて草

*3:このステージ上に森田しか兄ガチャ出演者いなかったけど、絶対森田の声じゃなかった。樹…?

*4:あの公演2時間のうちで、今までさなぴーかっこいいって思った回数を絶対上回った

*5:Oh Yeahって嵐担的には「手ぇ上げろ!」からの全力腕振りじゃないですか