ジャニヲタ兼声豚女子大生の応援スタンス

 

声豚の私「るっせーーーーーーー現場来ねえやつに発言権どころか人権なんざねーーーーーーーーんだよ!!!!!!!」

ジャニヲタの私「今ここで死のう」

 

てな具合に、最近は自分自身の言ってることとやってることの矛盾が酷い気がして落ち着かなかったので、超乗り遅れてますが頭の整理のために書きます。基本①ジャニーズ ②声優の順です。

以下二つのエントリ参考にさせていただきました↓

cori0922kw.hatenablog.jp

beeeni0825.hatenablog.com

 

 

 

 

 

  • わたし

関東在住、20歳大学生。基本的な血はジャニヲタ。邦ロックとかディズニーとかもよく行く。妖精界の自担はティンカーベルさん、キャラクター界の自担はマイスウィートピアノさま。

 

萩谷慧悟くん

②Uさん

①ははじめて知ってから降りるまでタイムラグがあったので担当は15年8月から、②は大体16年9月から。クソ新規です。声の自担界隈はドン引きする人口の少なさから身バレが怖いので一応イニシャルで書きます。

 

  • 雑誌を買う基準

全部お金がある前提で話しますね(お金無いときは全然買えてないです)

 

①月刊のものは、とりあえずTwitterの告知や早○りなどでどんな内容か確認。実際に書店で誌面確認して記事読んで欲しいものを購入。何冊か買う時はありますが大体1冊しか買ってないです。週刊のTV誌は写真が小さかったりするので、グループのインタビューとか、自分が入った現場の記事を内容見てから買ってます。

②アニメ誌声優誌って中身見れないことが多いので、Twitterで公式のアカウントが出してる写メとかフォローしてる同担の評判を確認してから買います。とはいえあんまり買わないです単価がめっちゃ高いので超厳選してます…

 

  • CDを買う基準

①デビューしてない(……)

元担であるエイトも嵐も今はCD買ってません。エイトは店頭全種購入特典みたいなのがあったのでそういうのがあって要らねえな!と思わない時は全種買ってました。嵐は初回だけ。

②好きな作品であれば買ってます。歌ってるCD>シチュCD/BLCDって感じです。

 

  • 映像作品を買う基準

①バックに付いてるものは順番に買ってます。あればBlu-ray。特典次第でDVD。

とか言ってるけどまだSLT買えてないしスノドなんかも手元には無い……

 ②うーん映像作品自体そんなに出ないんですけど興味あるやつ・好きな作品のものは買ってます。訳の分からん企画ものとかは買ってない*1 ライブ映像はコスパ考えて買います。個人名義で出たDVDは買いました。

 

  • 現場に行く基準

①②チケットがあれば行く

①は最近取れないことばかりで全然入ってないです。ダメオタク!(突然のちえみ)

情報局で取れなければ電話一般とかも頑張りますがそこで取れなければ大体おしまいです。バック付いた!とかあったら友達と一緒にチケ探して入る。がんばる元気がないときは現場を(記憶から)消します。

クリエだけはチケット無くても当日券にコツコツ並びに行ってますがそれは私の中でかなりイレギュラーで、並びながら死ぬほど胃がキリキリしてくるため基本的にチケットの無い現場には足を運んでいません。

複数公演もチケットがあればしてます。でも大体は1回見れればそれでまぁまぁの満足度を得られるので、関東から出てまで複数回入ることはありません。

 

②現段階で、推しの出るライブ系イベントって基本的に全部1日1~2回の公演でそれっきり!なので、ジャニーズみたく何公演もあるから1回目全力の自担ロックオン、からの反省を活かして2回目もロックオンしつつ他も気になるところは見る!みたいなのができないんですよねー。魂糧も無いし全部適当にアタリつけてぶっつけ本番()カ○○ケM○Xなんかはいつどのタイミングで何歌うか全く検討つかないのでめちゃくちゃ緊張します。

で、作品関連のトークイベントもチケット取れれば。作品が絡まないものはそんなにありませんが、接近(サイン会)付きのトークショー*2は怖いのといつも日程が合わなくて行ってないです。ダメオタク!

ちなみにチケットは取れない!!なんてことが本当にごくごく稀にしか無いです。ですが、最近はチケット取らなきゃ!って考えることと、それに当たって金策・お金無いな…って考えるのに疲れてきちゃって現場減らし中です。目標月1ペース。

 

  • 遠征の基準

あんまりやらなくて、1回エイトでエコパ行ったっきりです。ヤコバ弾丸でした。関東圏に住んでるお陰で遠征しなくても何とかなることが多かったので、どうしても途中からスケジュール考えたり色々調べてる段階で面倒くささが勝っちゃう……声の自担では今のところ遠征(未)。

 

  • グッズを買う基準

 ①大体ペンラ・オリフォ(ステフォ)・自担のうちわは買います。その時の気分で担当じゃないうちわや写真も買う。ちなみに今のところ写真類は萩ちゃんと一緒に安井くんのも買ってます。気付いたら安井くんもいっぱいいる。買った記憶が無くてもある。

パンフは中身の様子みてどうするか決めます。エイト担の時は毎回買ってたんですけどJrはちょっと感覚が違う…らぶのZepp単独でもし販売されたら買う気がする。

 

②グッズってそんなに無い!ライブで使えるかな〜と思ってラババンを買ったことがありますがそれも結局開けてすらない……(笑)

アニメ作品のキャラグッズとかもそんなに興味が無いので持ってません。痛バは自分が持ちたいか否かで言えば否ですし、付けるとこないし、買うとしても飾る目的かな……

 

  • 写真を買う基準

 ①お財布と相談しつつ(最重要))、個人写真は大体全部。集合は出れば必ず1枚は買います。これはJK時代からの拘り?で(笑)、エイトや嵐追ってたとき、自担の写真が1番欲しいけれどグループとしての記録も欲しかったので、手持ち少ないから全部は買えないけど1枚だけ…と選んで買ってました。らぶは今月の新写真でついに集合初めて出ましたが、多分売り場行ったら1枚なんて言わず全部買いたくなるんだろうな(笑)

 ②写真が出ない!笑 もしあったらビジュとか作品とか諸々によるのかな〜 ?闇が入ってるイベもあるみたいですがあんまり興味が無い!ww

 

  • 手紙・プレゼントの基準

①全く書かない。3年前に初めて出したときぶりにキントレで手紙書きました。あんまり書かない質であったと思うんですが、声豚はじめてからすごい書くようになったのでそのせいもあって今回書きました。ジャニーズはプレ出来ないので略。

②めっちゃ書く。事務所に出すのではなくてイベに行く時プレボに。最近忙しくて毎回はできてませんが基本イベ行くごとに書いてる。去年の12月は週1で書いてた。イベやアニメ、ドラマCD、ラジオの感想とか、今度決まった出演作品についての話とか。あんまり多いとな〜と思って書くのはいつも2枚か3枚。内容は大抵ベタ褒めして終わる() 1度だけ苦言を呈したことがありますがあんなこと書かなきゃ良かったとありえないほど後悔したのでもうしない……

若手俳優厨の話聞いてるとプレでおたく同士が殴り合いしてるみたいなので、渡し出すと止められないんだろうな…と思ってやったことないです。

 

  • 同担

 ①②基本好き。他担と話すと自分が見てなかったものや出来事を知れるのでそれも好きですが、同担は同じとこしか見てないから興奮を共有できるので話しててめちゃくちゃ盛り上がるし楽しいです。もちろんそうじゃない人もいますが。全て自分と解釈やスタンスが合うかどうかですよね〜

①相葉担のときも大倉担のときも貶し愛が嫌いだったのですが、そういう人がいても母数が多いから、わたしと似た思考の人は同じくらい沢山いて、萩谷担の今でもあんまり好きじゃないな〜と思う人はいても大体「萩ちゃんかわいい」という共通言語があるお陰で同担で苦労はしてません。

②好きだし嫌い。合う人合わない人がはっきり分かれます。推しさん、お姉さんや某ジャンルのお陰で認知度や上げられる声だけはそこそこあるけれど、単推しで真面目に追ってるおたくが体感としてかなり少ない(これ言うたびにちょっとションモリする)ので、母数が少ない分合わない人が余計目立つんだろうなと思う…

 

言葉にすると難しいし、こうあるべきだ! という強要をするつもりもないですが、現場に行く*3、なるべくお金落とす、人気・知名度・技術などの現状をしっかり考えた上で希望を述べる、スキャンダルであんまりヘコみすぎず*4、過剰にdisったり褒めたりしないおたくが好きです。

 

  • 総括

自分自身の矛盾は治りそうにない

思考が過激じみた声豚の私、去年から1年間、行けるとこには行く! 自担と単位天秤にかけて不安があるなら諦める! とやってきていて、結構フルスロットルで頑張ってきたのでやっぱちょっと疲れちゃったのかなーなんて思います。満足度は高いし全く後悔してないけど反省した。元々チケット当たらないどころか本当にコンサートやってる?? レベルの嵐担出身なので、現場って年に何回、とかくらいが身の丈に合ってるんだなという気づきを得ました。

おたくって体力使うしお金かかるし時間もかかるし身なりもそれなりに整えなきゃいけないし、それだけでも出不精には大変な趣味なのに、友達付き合いとか同担の存在とかちょっと気にしちゃうタイプだと余計疲れちゃうよね……みんな頑張って生きてこうね……

そんな感じで大変心の狭いゴミオタクですが、合わない同担は心の中でだけ存在を消し、全ステマンやフラスタ常連、積み多ステ良席厨などっょぃ人のことは迂回しつつ、ひっそりこっそり開演ギリギリ入場、退場は帰宅タイムアタックの気持ちでこれからもおたくをやっていきたいと思います。

 

*1:と○レ○のことです

*2:王○ジャ○グ○のことね

*3:それができないジャニヲタなので、金で解決する以外に何とかならないものかなあといつも考えています

*4:おーくらくんの……スタが流れたときも、なんて馬鹿な人なんだとぐったりしましたが2,3日で写真可愛い!とかちゃんとご飯食べてるかな……って心配するターンがきました