怪文書:自担、声優になるの巻

 

 

今まで声の自担が何か作品に出たとき、共演者に声優じゃない人(=声優として芸能界にデビューしていない人)を見ると、「おお……頑張れ……」となっていました。

聞くのがしんどいことが多いからというシンプルな理由で。ごめんなさいね。

フルボイスゲームだったりとかアニメだとかでそういうのがあるとね、聞くのがしんどいから、テキストだけで読み進めたりしてたんですよね。アニメはまあ…頑張ってみるけど…見ないときもある……

なんというか、そういう出自の人っておそらく何かしらのとっかかりがあって良いぞ…! となって起用されているわけで、多くの人が特大ホームラン打てると思うんですけど。

それも良いのですが、やはりちっちゃめのヒットをコンスタントに打ち続けられない限り、同じ土俵に置かれてはおやっ…となると思うんですよね。

 

という感覚で今まで見てたんですけど、まさか「声優じゃない人」側のオタクの立場に回る日が来るとは一ミリも考えたことなかったです。

緊張しすぎて手キンキンに冷やして、震えながら配信見てました。

 

 

キャスト発表の段階で、

①エレガ監修(=音楽で優勝する作品)

②始動からアプリとアニメ(+ラジオ)決まってる、“やる気と資金は潤沢にあるよ!”な制作陣

③クレジット見るからに古川(歌うまオバケ・18年Lantisからデビュー)梶原(お歌上手い・20年エイベからデビュー)に挟まれてやるかも→配信見たらマジでそうだった

という……大変なやつで……

 

そして現状公開されてるテクノロイドの他ユニ/他キャストって、

・本当に経歴の浅い方(出演作としてwikiや事務所HPに2,3本しか記載のない方)

・若手声優(中には.5に出たことのある方もいる)

がキャストの多くを占めてる様子なのに、古川・梶原(ともに世界救う系主人公やってる人)に挟まれる……?

はぎやさま、もしかしてお歌選抜ユニに突っ込まれてませんか???

と思ったら案の定、現状作中で一番強い?ところでしたね。もちろん今あるユニットだけじゃ終わらないんでしょうけれども。びっくりです。

 

で、ここまで現状分析? で、以下声豚してる私/萩ちゃんのオタクの私、ふたつの感想が混ざるのですが。

 

運営/制作からの「コケさすつもりは毛頭ないが?」の勢いがあるのが恐ろしいな、と。

昨今、キャスト発表からリリースまで丸3年かかったゲームとかあるじゃないですか(伝わる人には伝わるアレ)。一生サービス開始せんがだいじょぶそ? みたいな。あとここ数年のソシャゲほんとうに短命だし。

おっきい会社が絡んでいても、どれだけいいキャスト陣用意していてもそんなことになるというのに、

現段階でアプリリリース時期が割と近々で設定されてるかつアニメ化計画も立ってて、おそらくアプリリリースにタイミング合わせてラジオもやれるという、きちんと諸々整えてからお出ししてくれていそうな運営でね。

もうメインスト全20章って決まってて告知されてるのすごくない? 1章のボリューム感もライターも何も分からんけど、今どこまでできてるんだろうね。すごい。

 

あとはエレガ絡みならもちろん楽曲リリース(ひいてはライブ等リアルイベント)を期待させると思うんですけど。

現キャストでスケ調整大変そう売れっ子でーす! ってぶっちゃけ2,3人しかいないじゃん? そのうちアンフィとか幕張とかに立っちゃったらどーしよう?? まで考えました。オタク、気が早すぎる。

 

あとはゲームアニメとかってキャストまるで関係のないような、全然意味わからんポイントでヘイト買って燃えるの多いじゃないですか。

トレパクしたとか、コラボカフェがごみ運営だったとか、ストーリー公開遅すぎるとか、イベストごとにキャラが別人になるとかさ。

そんなときでも、歌があると"歌は確か…いや、歌はいいんよ……何もかも許せんけど歌で許す……"と個人的にはなることもあると思っています。いやトレパクもごみ運営カフェも表記揺れ激しすぎるライター陣もダメだよ。ダメだし愛せないし擁護できないけど。あと歌でやらかすパターンもあるけど。笑

何にせよ、もし今後動きがなくなったとしても一度世に出さえすれば曲は残る。

それがしかもエレガなんだからね。曲は楽しそうだなーってもうなれてすごい。

 

で、ここから萩ちゃんにフォーカスを当てると、

どれだけ短い時間・習慣的なものではない とは言えども、中学生のときに単発ドラマやって、高校は連ドラ出て舞台もちょこちょこやって、近年舞台に定期的に呼ばれている、と、

こう考えると萩ちゃんって演技に触れる機会は多かったのかな、無いわけではないな、と。アニメも好きだしね。

鎧武出たときも「主人公声」って言われたり声かっこいい! って言われたりしてて、私は全然そんな印象なかったけど、もしかして、いいのかもしれない…?! となったし、"演技は目も当てられないほどの下手ではなく声も良いのだ"と思っていたい。

 

けれど正直萩ちゃんのことなんて色眼鏡かかって私は正しい判断ができないし、上手いのか否か声がどうとかって、もうよく分からない。

でも今のところ公開されたボイスだけでいえば、聞いててイライラはしないな…と安心しています(笑)苦手な人の演技聞いてるとイライラしない?()

 

スタッフ陣で言うと音監長崎さん(お世話になっております)で頭上がらんし構成関根さん(お世話になっております)なので、きっとディレクションは好きそうなやつになるだろうし、構成も安心だな……と。

どうかどうか、どうか何卒萩ちゃんのことをよろしくという気持ちです。

 

まだ古川さんにも梶原さんにも会えてないみたいだし、ゲームだからほぼ1人収録なんだろうな。掛け合いやらなきゃ上手くならんって通説だけど大丈夫かな。とか諸々心配ごとは尽きんけれども。

萩ちゃんにはぜひとも道を切り開いて欲しい。好きな作品のセンスがいいからきっと理想のイメージもしやすいだろうし。なによりきっと萩ちゃんならできると思うので!!!!!(色眼鏡発動)

 

オタクは粛々と事前登録・いいね・RTをして待ちます。

 

1109.追記

ちょっとかじわらめっちゃはぎやに声よせてくれてない〜〜!!?!!??ありがとう〜!!?!!???!

双子歌声だけならいまんとこ違和感ない。たすかる。ええ〜〜〜〜。つってたら梶原岳人の歌が好きな女(いつもの同担)が「聞いてよ」つってアルバム丸ごと推してきた。ハイ。会社からの帰り道で聞きました。から貼るね。

ジャスミン

ジャスミン

元々わたしのなかのかじわらがくとさんってこっちなんだよね。白田美ツ騎のせいだけど。

 

 

以下余談。

古川「萩谷さんはじめまして、トイズファクトリーで声優やってる古川です」←何事????

梶原「萩谷さんはじめまして〜」←何事???????

実はここが脳みそ大混乱して一番汗かいたかもしれん。

からの、

榎木「たけお〜〜お父さんですよ〜」←??????????

一ミリも理解できんくて力抜けた。これが実家の安心感。えのきさんLOVE。うちだのことこれからもよろしくね。

あと大橋さんのMCも実家。ガチで親の声くらい聞いてる大橋さんのMC、いつもありがとうございます。大橋さんに良い週末をと言われるために土日の現場はあるよね(?)年末のオリエントもよろしくお願いします。うちだのオタクより。